2017年8月29日火曜日

プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリン・ビーチ 滞在記(7) |予約の方法について


今回宿泊したプーケットのマリオットの予約について。
今回はマリオットのエリートメンバー専用の番号でに電話して予約しています。

理由は、今回3部屋12人分(うち子供6人)という予約をとったのですが、とくに子供がいるとWebサイトからの検索がうまくできなかったりするからです。
これはこの人数じゃなくてもたとえば1家族5人で(大人2人、子供3人)利用を前提の場合でもホテル(国や地域しだいなのかな?)によってはWeb検索が思ったようにできない場合があります。子供の年齢や添い寝などの入力項目があったとしてもです。したがって公式サイトであってもあまりWeb検索は頼りにならないので、webは部屋の空き状況や金額の目安としておいて、実際の予約はコールセンターにTELでしました。

日本のマリオットのコールセンターはとても応対がよく、これまではずれはありません。はずれどころかとても親切に応対していただけます。質問内容によっては現地ホテルに核にする必要があるので返信に数日を要することもあるのですが、こちらが忘れかけていた内容でもしっかりと回答を伝えてくれたりします。

私も今回子供が多いということで
・ベッドをツインで指定
・エクストラベッドの追加
・エクストラタオルをお願い
・ファミリープールに近い部屋をできれば希望
・全員分朝食込みのプランにするためのご提案
・ホテル⇔空港の送迎について
・コインランドリーの有無(無いですよ!)
などをお願い&問い合わせしました。
こういった細かい要望はやはりWebでは難しいのでTELでの相談をしながら決めていくのがいいのかなと思います。

また、今回質問が日本のマリオットから現地ホテルにも何度かいっているからでしょう、ぼくらがチェックインした際も名前を伝えただけですぐにホテルのスタッフは把握していただいたようで、スムーズなチェックインをすることができました。

陸マイラーの方だと、マリオットを予約する際はハピタスを経由してしっかりポイントを稼ぎたいところですが、それよりも細かいリクエストができるメンバーのコールデスクの活用を優先しています。これもエリートメンバーのメリットですのでしっかり利用しました。

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